6月8、9日の夕食と夏休みの絵日記風雑事と

DSC_0386
6月8日  マグロの刺身(コシナガマグロ?と思う)


DSC_0387
ことし茗荷が高くて3個150円くらいする。


DSC_0388
蕎麦を茹でて・・・




DSC_0390

その他残り物。

ーーーーーーーーーーーーーーー


DSC_0405
6月9日  ウズラ入り炒り豆腐。


DSC_0409
茄子とカボチャのマカロニグラタン。



DSC_0407

トウキビと枝豆は毎日食べる。



DSC_0411

山芋短冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
@其の壱

今日は朝から洗濯機を2回まわし干してから県立図書館へ本の返却へ向かった。

図書館は家から徒歩4500歩ぐらいの距離で、返却後はバス停へ向かい千代町へ移動。

バスが通過したばかりで20分ほどバス停で待っていたんだけど、カラスの声がしたと思った瞬間、地上1mくらいの距離をさーーーっと低空飛行して目の前を横切って行ったのでワタクシを知っているカラスと思われた。

で、このカラス。電柱の上に留まって延々と「カーカーカーカー」と4回ずつ泣き続けていて、だれかを呼んでいたのかなぁ。それとも単なる挨拶か?。

1羽だったので番いになる前の若い子だった模様。

で、バスに乗り千代町で業務スーパーでも覗いてみるかと向かったら・・・入り口横でガレージセールをやっていてなにげに見ていたら・・・ららら↓
DSC_2559

こういうのって買ったら高いのに、1個50円3個100円だって。だから6個も買って来た。

で、千代町で野菜を買い出しし(八百屋が4軒くらいある)バスに乗り→弁当を買って帰ろうかと思ったけどバスの中でcalを調べてガクガクブルブルになって断念し→帰り着いて→シャワーを浴び(水で)→唐きびを茹で→昼ご飯を用意する気力が無くて荒尾梨を食べている(←今ここ13時半

20240808-12
ダイエットも楽じゃない💦。

ーーーーーーーーーーーーーーー

@其の弐

昨日、篠栗町の郵便局で尋ねごとをしたら「ワタシ、じの人間じゃないので(分からない」と言われ、オアシス篠栗(町営の建物)の巡回バスの運転手さんに尋ねたらやっぱり「地の人間じゃないけん分からない」と言われた。

地元の人間はどこに行ったんだろう👀


ーーーーーーーーーーーー

@其の参

余りの暑さで洋裁をやる気になれずにいる。

やろうと思ったら冷房を入れなきゃいけないので(汗で型紙が濡れて皴だらけになるから)そうなるともう暑い部屋への移動は不可能になるので、一日 使い物にならないわけで~
今日も午後からダラダラしている。


ーーーーーーーーーーーーー

@其の肆

バスタブのゴム栓が劣化し、触ると黒い汁が出る(?)ので買い直そうと思うけど、ゴム栓の上辺がカーブしていて正確に測れない。

ので、 INAXカスタマーサービスにメールで(バスタブの型番を書いて)問い合わせたんだけど、4商品あるなかの「どれか」が適合だから、自分で調べて買ってくれというメールを貰った。

これって、純正の高い商品を買う気になる?。ワシはなれん。

ーーーーーーーーーーーーーーー
@其の伍
20240808-11

7月の20日ころ、体重が50.8キロになって、そこから維持で良いやと緩めつつダイエットは続いていたんだけど、揚げ物が2日続いただけで52キロに戻ったり(←太るのは早い)、また減ったりを繰り返していて(減るのは数日かかる)、これがひょっとすると「体重維持」って事なのかなと学習(;´∀`)

ってかさ、食べたいもの、飲みたいものを減らさないと体重を維持できないって事は終わりが無いって事で、ある意味 ダイエットって禁煙に似ているよね(汗