記事タイトル独り手芸部の記録「ギンガムチェックのシャツ」 #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド

@其の壱

かわい過ぎるギンガムチェックの布が6m?強ほどもあって、1着作ってもまだ4m以上残るのだけど、なぜにこんなに大量に買ったのかなぁっと不思議に思ったけど、出来上がったシャツに付けるボタンを選んでいて思い出した💡。

そうだ、昭和のボタン2種が奇麗な緑色で(8個と5個)これを使ってシャツを作ろうと思って2着分(実際には3着分)買ったんだった(*ノェノ)キャー

緑のボタンを忘れてシャツ以外を作るとこだった💦。

ということで完成図。

DSC_2875

かたやまゆうこさんの型紙を使い、スタンドカラーのシャツ↓裾はラウンド。

DSC_2881

DSC_2880
後ろはヨークで切り替えてギャザーを入れていてゆとりがあるのでMサイズそのまま。


DSC_2877
↑これがその昭和のボタン(ボタン付けの後、アイロン掛けずに撮って失礼。

見るからに昭和臭がして、こういうボタンが好き。今売っている服にはこういうの絶対に付いてないからね。





ーーーーーーーーーーーーー

@其の弐

本人も薄々感づいているみたいなんだけど、㋠が休みの日はホークスは滅多に勝たない。

今年、勝率がいいはずなのにおかしい。

貧乏神なのかもしれない。

今日も仕事でいなかったから勝ったし、試合のない月曜に休んで欲しい(え)。


ーーーーーーーー

@其の参

今日、パウンドケーキを焼いたんだけど(甘栗むいちゃいました投入)㋠がおはぎを買って来た。


いちおう、ダイエット中。