6月23、24日の夕食と

DSC_0852
6月23日  豚肉と牛を買って来て(直売所にて。量り売りなのでプラ容器が出ないのが気に入っている)


DSC_0856
焼いただけ。


DSC_0854
これは豚の酢もつ。


DSC_0850
野菜もいっぱい食べる。



DSC_0849

薬味はいっぱい用意する。

ダイエット中なのでたれは使わず、出汁醤油+ニンニク+生姜で食べる。

あ、肉は梅肉で食べて塩分も減。

ーーーーーーーーーーー

DSC_0858

6月24日  サバと唐芋の天婦羅。


DSC_0862

唐きびとアスパラガスのバター炒め(半分オリーブオイルを使う。
(お皿は波佐見焼




DSC_0864

豚の酢もつと(貝割れ菜と食べる)唐きびごはん。


DSC_0868
←が大分・日田の小鹿田焼(おんたやき) →が福岡・東峰村の小石原焼

DSC_0866
この日 ナンチャッテを呑んだらしい。


ーーーーーーーーーーー
@其の壱

体重計って滅多に壊れないよね?。家は去年だっけ?体重計の1台が壊れて買い直し ↓ これを使ってるんだけど


選んだ決め手はスマホと連動しない機種ってことだった。理由はレコーディングダイエットをやっているからで↓
DSC_2735

こんな風に「手書きで」メモり続けていくことが「ダイエット中なんだぞ」と自分に言い聞かせることになると思っているので手書きでの記録に拘っているわけ。

記録は2022年の入院中から始まって、血圧と(当初、脈がびゅんびゅん飛んでいたから)歩数と体重を書いてるんだけど、毎朝の体重測定は起きてすぐ量るので、自室の体脂肪だけ量れる体重計で量っているわけよね。

ところがこの体重計が(たぶん古いせいで)洗面所に置いている最新の体重計より体重が200Gほど軽く表示されるのが気になっていて・・・。

200g刻みで量るやつなのでその誤差なのかもしれんけど気になるんよね。

だけど、ナンチャッテエコロジストとしては壊れてないものを買い直すのは気が引ける。

なんせ、体組成計っていま安いんよ。だけど悩むぅ という独り言。

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/kitchen/2145971051/ref=zg_b_bs_2145971051_1

ーーーーーーーーー

@其の弐

今日の気温は38℃。朝から買い出しに出てスーパー1軒、ドラッグストア1軒に行ったけど帰り着いたら11時過ぎで、すでに気温は37℃超えていた。ららら。

農家の人には申し訳ないけど台風が恋しい。

ワタクシの住む辺りには梅雨明けからまとまった雨が一日も降ってないんだよね。

ーーーーーーーー

@其の参

昨日はドール服を3着作り、今日は人服を作った。

写真は後日。