8月3日の夕食と、ベランダ菜園と、収穫と #ニビシ の #とんこつだし で場末の中華料理屋になった話と

@其の壱

去年の秋の終わりごろ、リハビリ室の患者さんに唐辛子の種を貰った。面白い唐辛子だからと言われ今春、植えてみたんだけど、余りの暑さで?かぜーんぜん育たなくて、9月も中ごろになってやっと花が付く苗が出てきたくらい不調。

だけども、悪いなりに少しだけ収穫できたのでお見せすると↓

黄色い唐辛子

これ、食べたこと無いので味見したいけど、ワタクシも㋠も辛いのは得意じゃないので滅多に食べんのよね(爆

スパゲッティでもするかな。

で、ベランダはというと・・・

やっと蕾が付いたピーマン?唐辛子?

蕾が付いたけどこれはピーマンなのか唐辛子なのか、または博多甘長ししとうか、育ってみないことにはわからない。(←種蒔きせずに勝手に生えてきた苗)

ゴーヤ 2024

さすがにゴーヤは絶好調だけど、気温が連日36℃を超えていたときはメス花が花を咲かす前に枯れたり、高温障害?が起こっていた。

このゴーヤの受粉が大変でね、毎朝 起きたら一番に受粉させて実らせる。

9/10  ゴーヤ 収穫 2024

↑小さいけどこれぐらい獲れるので、ゴーヤチャンプル2回分くらいは出来る。

9/14 ゴーヤ 収穫 2024

植えたら食べ飽きるぐらいには収穫できる。野菜が異様に高いいま有難い存在。

ちなみにゴーヤは・・・

ゴーヤ

包丁で真っ二つに切ると↑のように種を分断してしまうので、片側のゴーヤの皮だけに包丁の歯を入れたら、指でエイッっと割ると種を傷付けずに取り出せる。

ゴーヤの種

大きくて立派な種だけ綿から取り出して(包まれている)乾かして野菜室で来春まで保存する。そこらで売っているゴーヤの種でも発芽適温になりさえすれば簡単に芽が出るので、テケトーに埋めておくと良いよ。

ーーーーーーーーーー

8月3日 ヒラメの刺身

ワタシは基本的に白身の刺身が好きで価格が許す限り白身を買う(㋠はイワシ好き)

枝豆、唐きび、キャベツの千切り

ツナレタスサラダ?(マヨで和える前)

雑穀ご飯は㋠、私は水溶性食物繊維でお腹を壊すのでかしわ飯(ともに冷凍ごはん)

茄子とがんもの煮物

春雨とキクラゲとてんぷら(練り物)の酢の物

ーーーーーーーー

@其の弐

やっと御飯記録が8月分に入った。9月は暑過ぎて洋裁が出来ない日が多いので御飯記録が捗って来る。

ーーーーーーーー

@其の参

今日を含めてあと12試合?だっけ。毎年、シーズンが終わるのが寂しい。

ーーーーーーーー

@其の肆

ニビシ 豚骨スープの素

↑スーパーで売っていて面白そうだから買ってみた。10倍~11倍にのばせば豚骨スープになるらしい。

でお試しで・・・

ニビシのとんこつだしを使って焼き飯 チャーハン

↑ニビシのとんこつだしを大さじ1使ったんだけど(瓶に書いてあった分量)味が濃いので大さじ半分で良いかも。だけど、場末の中華料理屋味になって画期的(爆

ヨドバシでも売ってた↓

https://www.yodobashi.com/product/100000001007462522/