7月11、12日の夕食とマレーグマのあみぐるみの名前が決まった話と篠栗のお風呂と

7月11日  家にあったものをてけとーにぶち込んだ手羽元の煮物(うずらのたまご 手羽元 じゃが芋(ベランダ産)こんにゃく)

新じゃがが獲れたので収穫祭(???。

 

唐きびとアスパラガスのバター炒め

ーーーーーーーーーーーー

7月12日 ホルモン炒め?たぶんみそ仕立て

いろいろとテーブルで焼いて食べた模様

ホルモンだけじゃなくて何か肉も用意して焼いたんだと思うけどこれ以外に画像がない。

ーーーーーーーーーーーーーーー

@其の壱

一番初めに手にしたあみぐるみは友達が編んでプレゼントしてくれたもので、名前はかっこ(括弧)ちゃんという。

かっこ(括弧)ちゃん 編みぐるみ

#マレーグマ #あみぐるみ #BSBCC_Japan #BSBCC_SunBear https://www.bsbcc.org.my

で、マレーグマのあみぐるみなんだけど、括弧ちゃんと対になるようなのをずっと考えていたんだけど~閃いて「まこ(真弧)」ちゃんに決まった。

まこ(真弧)ってね、幅を測る道具の名前↓

ja.wikipedia.org

@其の弐

今朝は朝からバタバタと家の仕事を片付け、11時頃に家を出て篠栗駅に向かった。

図書館に本を返し、その隣の建物内にある温泉センターに行くためだったんだけど↓

www.oasis-sasaguri.com

お風呂の脱衣所で洋服を着ていたら「あら?あなたそれ着物?浴衣よね?」と話し掛けられ(70前後くらいのマダム)いろいろと質問に応えてたんだけど、帰り際、マダムが「あたし この時間 大抵居るからまたね」と言われた👀

で、お風呂を出て篠栗駅前の和菓子屋さんに向かい、紅白饅頭2個とやぶれ饅頭2個を買って帰った。ここ↓創業70年だって。

sasagurikanko.com

@其の参

お昼ごろは図書館→お風呂にいたので昼ご飯を食べず終いで今猛烈に腹が減っている。

篠栗駅前に昼から開いてる角打ちがあるらしいけど、さすがに一人で勇気が出なかった。次回は行ってみようっと。

 

ーーーーーーー

@其の肆は自分用のメモ

↓ペケッターで見つけたJAだったかのツイート。ヨーグルトがあるから近いうちにやってみよう。