7月30、31日の夕食とらっきょ酢の活用法と、白石れんこんと

7月30日 サラダと(1人前)炊き込みご飯、ところてん

サバの煮付け

唐きびとアスパラガス炒め 瓶は味噌ドレッシング

自家製ドレッシングは油少な目。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

7月31日  食事の写真がパソコンに無いのであれ?っと思いスマホを探してみてわかった。この日は↓大病院で検査の日だった。

大病院の造影検査室前20240731

だけど行ってみたら驚きのガラガラで、こんなことは初めてだった。空いてたけどだからってすぐ終わるわけじゃないので夕方に㋠と待ち合わせて・・・

バス停の真ん前の町中華で夕食

家までは少し距離があるんだけど、血糖値のことを考えて(?)食べて数千歩 歩いて帰るぐらいがちょうどよい場所。

飲茶

二人とも定食を頼んだんだけど飲茶や餃子でガッツリ飲んだ💦。

メニュー

お値段が庶民的な割には美味しかった。また行きたい(←ダイエット中

ーーーーーーーーーーーー

@其の壱

何もかんも高いので青のりを買う気になれなくて、買い置きが無かったんだけど、ん?待てよと思い・・・

買い置きの焼き海苔

手作りしてみた海苔の粉末

千切ってミキサーに入れてがーーーーーーってやっただけ。近いうちに磯部揚げをやってみようっと。あおさの味が苦手なので、これで遜色なかったらいいな。

ーーーーーーーーーーーーーー

@其の弐

今日は土曜日で普通は㋠の休みの日なんだけど、今週は日曜が休みらしい。

今日は何もしなくて良いやと思ってたのに当てが外れ、朝から洗濯機を二回廻し、ベランダの大量の植木に水遣りをし、猫の寝具を変え(💩が付いてた)で、洗い、干して、いまブログを更新している。時刻は11時。既に疲れた。

アイロンをかける衣類が5枚ほどあるし、晩御飯の用意もあるし、気温は今日も36℃超え予報_| ̄|○

ーーーーーーーー

@其の参

ポテトサラダを作るのに寿司の子を使うってのが流行ってるらしいけど、要は酢を使うと水分が多いってことでしょう?。

ワタクシはどうやっているかというと、芋をまず茹でて、皮を剥いて2分割に切ったら皿に並べてレンジで3~4分ちんして水分を飛ばす。芋の大きさにもよるけど、見てみて白く粉を吹いた状態になってなかったら(粉ふき芋)もう数分 ちん。

で、ここでらっきょ酢か寿司酢(やわらか酢でもいいけど、らっきょ酢が安い(爆))をテケトーに回しかけ、混ぜたらまたレンジで3分ほどちん。

また粉ふき芋状態にしてからマヨと和えるとべっちゃりしないポテサラになる。

ポテサラのためだけに寿司の子を買うなんて勿体ないなって話。

らっきょ酢ってね、らっきょが出回る春を過ぎたら値引きシールが貼られているから買ってみてね。どうかしたら半額で売ってるし、腐らないし、常温保存出来るし、使い勝手がいいよ。

(酢に砂糖を混ぜるの面倒でしょう?寿司酢とらっきょ酢はそのまま使えるから)

あ、子供さんがスーパーで売ってるような甘いポテサラを好むって時は、練乳をマヨと一緒に混ぜると良いよ。

らっきょ酢で味付けたポテトサラダ(じゃが芋、人参、玉葱、グリンピース(冷凍)ツナ缶

ーーーーーーーーー

@其の肆

レタスが398円、みょうがが3個198円、ほうれん草198円と(←全部税抜き_| ̄|○)、死にそうに野菜が高いんだけど(?)長崎のお友達が↓

白石レンコンと玉ねぎ

特大のれんこんと特大の玉ネギを送ってくれた。涙がちょちょぎれる(T_T)(←死語?

こんな立派なレンコン、まず売ってないってサイズで(佐賀県白石はれんこんの産地で超有名)2節 キンピラで食べて今日は鶏ミンチを挟み焼にする予定。

レンコンのキンピラ

このお友達、緩衝材代わりに?

ここらで売ってないお菓子を入れてくれると。有難う御座いますm(__)m 密かに楽しみにしているꉂꉂ(´▽`)

この地元にしかないお菓子を入れてくれるのがうれしくて、自分もどこかに何かを送る時に地元のローカルなお菓子も緩衝材代わりに混ぜると(面白いって思ってくれる人がいるといいけど。

ーーーーーーー

@其の伍

今日は横浜と甲子園と楽天パークがデーゲームらしい。横浜の最高気温が33℃、甲子園が33℃(仙台は涼しい25℃。

ドーム球場のすべてがナイトゲームで屋外がデーゲームってさ、試合組んでる人、馬鹿なの?。33℃で炎天下に試合させるって、選手+数万人のお客さんも危ないでしょうよ(汗。

ーーーーーーー

@其の陸

今日は不思議とお腹が空かなくて(昨夜遅くにマンハッタンを食べたせい?💦)現在 13時前。もう食べるの止めて洋裁やるか👀