6月30日の夕食と #いいちこ が好きな話とチキりながらドレッシングを作った話と

DSC_1990

30日  なんちゃってマーボーナス・豆腐。



DSC_1988
カボチャと残り物色々。




DSC_1984
枝豆食べ放題。



DSC_1986
唐きび食べ放題

ーーーーーーーーーーー

@其の壱

いつも、味の大元になるもの1:油1:酢1:らっきょ酢1でドレッシングを作るんだけど、大抵はテケトーなわけ。

だけど今回、お気に入りの瓶に納まる量で作るレシピを割り出そうかと、チキりながら作ってみたんだけど、あ。その前にお気に入りの瓶とは↓


DSC_2762

この容器が↑漏れんで良いんよね。でね、冷蔵庫に入れてるうちに分離してもシャカシャカ降れば元通りになるし、スプーンが入る口径があるし使い勝手がいいわけ。

そんで、古くなったら新たに買って来て呑めばいいし(ヲイ)愛用のドレッシング入れなわけ。

ということで具をチキりながら作ってみたんだけど・・・

人参60g、玉葱40g、米油(オリーブ油)50g、白だし15㏄、酢15cc、らっきょ酢15㏄、醤油小さじ1

野菜と油をミキサーでがーーっとやって、他の物を入れてがーーっとやって終わりで、200mlの容器 いっぱいいっぱいで出来た。

ーーーーーーーーー
@其の弐

本日、いつものように朝からウォーキングという名の買い出しに出たんだけど「わっ」って声を上げるくらい入ったピーマンを発見。
20240827-13

気温35℃超えの中、行った甲斐があった。

あ!醤油ドレッシングにして刻んだピーマンを入れても良かったな。