7月17、18日の夕食と、コラーゲンを摂る自家製おやつと

 

7/17  牛肉・烏賊の中華風野菜炒め

冷蔵庫にあるものを搔き集めて炒めただけ。

 

博多屋台風ニラ玉

サラダ ところてん

ーーーーーーーーーー

7/18 鰤の刺身 野菜サラダ

オニオンスライス ブリの刺身

買って来た海鮮巻き

胡麻味噌ドレと自家製ところてんのポン酢しょうゆ(甘口)

ーーーーーーーー

@其の壱

日曜日朝は文房具屋に行こうと思って家を10時前に出たんだけど、家から3000歩ぐらいの文房具屋のすぐ近くにあるスーパーへまず向かいリサイクルゴミを出そうと思ったらららら!大創業祭中。

中に突撃したら目玉商品の野菜類は10時10分の段階ですでに売り切れてたんだけど(ヲイヲイ)、インスタントコーヒーが(ゴールドブレンド)299円+税?!。

やった~サラダ一番が74円?!ボトルコーヒーが75円!おかずのりが150円!ポイントが12時まで10倍?!えええっと舞い上がってお買い物(爆

でね、舞い上がったお陰で文房具店に寄るのを忘れて帰って来たアホなワタクシ_| ̄|○

ということで文房具はメガネの受け取りの時に見てこよう、そうしよう💦。

ーーーーーーーーー

@其の弐

㋠が火曜日は通院の日で(高血圧)休みなんだけど・・・

9月10日の天気予報

もう、台風の通過から ずーーーーーーーーーーっと雨が降ってなくて、明日の火曜日はメガネの受け取りに行こうと思っているのに雨マーク👀

 

ーーーーーー

@其の参

珈琲1杯180ccのカロリーは平均すると7kcalらしい。だけど、ボトルコーヒーでカロリー0ってのがあるんです。ご存じです?。コーヒー豆とか使わんのだろうけど(どうやって作ってるのかは考えると怖い💦)たま―――に買って来て(広告の品の時だけ)

豚由来コラーゲン ゼライスで作るコーヒーゼリー600ml

コラーゲンも摂れて、↑600ml全量でカロリーは36kcal(ゼライス1袋が18kcal)

ゼライスはゼリーを固めに作りたい時は液体250mlに一袋なんだけど、匙ですくってコップに入れてアイスを載せて食べるので(え)固さは必要ないので1袋300mlまで行ける。

なので、まずコーヒー100mlをレンジで80℃まで温めて(レンジで温める時は60℃設定でも80℃近くなる)ゼライスを溶かし~溶けたら(温度が低くても熱湯でも溶けない)ボトルコーヒー500mlと合わせて、容器に入れて冷やすだけ。

超簡単で、尚且つコラーゲンも摂れて、低カロリーなおやつ(アイスクリームを乗せなければ💦)

ーーーーーーー

@其の肆

フライパンを買いに行こうと思っているんだけど最寄りで一番品数の多いホームセンターはMrMax。

歩いて3000?歩以上はかかるとこなんだけど気温が36℃超え💦

もう9月で明後日から放上会が始まるのにどういうこと(←博多は放上会が終わる頃、秋が来るという)あ、放上会(ほうじょうえ)というのは筥崎宮のお祭り・神事で五穀豊穣に感謝して行われる。

福岡市東区筥崎宮で行われる放生会は、博多三大祭りのひとつに数えられています。毎年9月12日から18日までの7日間開催され、本殿から海に向かって真っ直ぐのびる約1kmの参道の両脇には500軒を超える露店が立ち並びます。