@其の壱
6月だったっけなぁ、7月かも。この本↓の・・・
フリル袖のブラウスを作っていたんだけど大き過ぎたわけ。
前身頃は普通だけど(?)後ろをヨークで切り替えて↓
下部に16cm分ものギャザーが入るのでゆとりがいっぱいで、それで大きく感じるんだけど、布はいっぱいあるわけだからワンサイズ下げて作ろうと思ったわけよね。
で、8月25日。型紙を11号で新たに写して、ラウンドしていた裾を普通に直線に直し、袖を4㎝ほど短くして26日の今日、かた袖を付けて裾上げしたら終わるってとこまで来て気付いたわけです。
前回作ったのが13号じゃなくて11号だったことに_| ̄|○(←新たに作ったのも11号)
で、確認しなかった自分が一番悪いのは分っているんだけど、この本ね、作品の出来上がりサイズが着丈だけしか載ってないわけよ。
だから、作る度に型紙を採寸しなきゃいかんわけで、パッと見てサイズを考えるってことができんわけ。
これって問題と思いませんか???。
何の為にサイズが数通り載っている本を買うのか、出来上がりサイズを見て型紙を選べないなんて意味が無いやんね?。
ちなみにクライムキさんの洋裁本↓はというと・・・
↑こんな感じに表記するのが、まともな洋裁本だと思うわけです。
まぁ、話は飛んだけど新たに出来たのがこちら↓
落ちた袖なので肩周りもらくらく、袖も小さいけど肩が落ちているので肘の上くらいまではある。
後ろのギャザー分(16cm)、ゆとりがある。
このフリル袖、お薦めなんだけどアイロン掛けがすっごい楽でね、フリル袖がアイロン台にすぽっと入るので、超簡単なんだよね。
汗ダラダラ流れても意地でアイロンかけするそこのあなた!いかが?(爆
これ以降、虫の画像があるので危険
ーーーーーーーーーーーーー
@其の弐
今朝、起きてびっくらこいたんだけど台風がQ州に向かっていて直撃予報とか言うやん。
なんだってーーーこんちくしょーーっと叫びたかったけど、まてよ。今日は㋠が休みだから台風の前のお片付けを手伝ってもらえるじゃん。
ってことでベランダを片付け、鉢植えを動かしたんだけど、コンポストの巨大プランターを漁っていた㋠が「ちょっと!動いた!こっち来て―」というので見に行ったら・・・
またもハナムグリの幼虫とサナギがコンポストから山ほど出てきたのである(たぶん50匹以下ってことはないと思うぐらいいた)
↑この土のボールみたいなのの中にサナギがいる。
↑黄色いのが土のボールから出てくるサナギ。