独り手芸部の記録「取り急ぎ洋裁記録」編 #脱プラ #SDGs #脱炭素 #デコ活 #サスティナブルファッション #ソーイング #洋裁

DSC_2691


@其の壱

これ、アイロンなしで行けると思うんだけど麻に化繊が入った生地。

㋠がアイロン掛けが大嫌いなので、化繊がちょっと入った生地もたまに買う。

VネックでAラインのプルオーバー、ゆとりのあるMサイズ、号でいうと11号くらい?。

型紙は中野ゆかりさんの本から。

これ、アイロンをかける生地で作ってもアイロン掛けが容易なので、ズボラな人にお奨め(㋠が4枚ぐらい着て、私も2枚着てる 爆)




ーーーーーー

@其の弐

DSC_2694

↑↓  これも同じ本から中野ゆかりさんのプルオーバー。

涼しいのもあるけど後ろが可愛くてね・・・


DSC_2696
↑私は家では浴衣リメイクばかり着ている。

とにかく涼しいし、洗っても2時間も外に干してたら乾いてるし、皴にならない。


ーーーーーーーーー

@其の参は長袖

20240823-11

色がきれいに出てないけど実際は紺色の縞(黒っぽく見えてるけど)