独り手芸部の記録「かたやまゆうこさんのブラウスとドール服と #マレーグマ @BSBCC_Japan #ソーイング #洋裁 #ミシン #手芸 #ハンドメイド

@其の壱

かたやまゆうこさんの「ブラウスを縫おう」という本に載っていたブラウスを作ってみたけど、本の作品とは変えて襟を作らずに台襟だけ、スタンドカラーで仕上げた。




DSC_2667
洋裁を始めた頃、㋠に頼まれて3枚ぐらい、この短い前立てを付けるシャツを作ったことがあったんだけど、その頃からしたら簡単に、そして格段に上手く出来た気がする(数年前に作ったのが酷過ぎたのかも💦)

やっぱり数こなすと慣れてくるんだろうなぁ、手が。

布は去年買っていたもので満を持して(?)切り刻んだんだけど、この布、ミラクルウェーブという名称の、サッカー生地や楊柳みたいに肌に張り付かない生地で、夏の衣料にもってこいだと思った。

小紋工房さんというとこの生地で、買ったのは↓


やっすい上に縫い易くて&肌に張り付かないのでお薦め。
DSC_2665
後ろはヨークで切り替え。これMサイズで胸囲が106?108cmもある。

で、洋服って作ってたら余りの布がいっぱい出て、勿体ないわけよね。


それで@其の弐

DSC_2663

ドールとお揃いになった。

ーーーーーーーー

@其の参

今日は美容院に行って髪を切り(9時半予約)店を出たのは10時半過ぎだったかな。

それからバスに乗って博多駅に行きセカンド眼鏡を作って来たんだけど(洋裁用の遠近両用)、行きのバスの中で小学生ぐらいの子供が私の背中をガン見していた↓

20240817-11




今日は炎天下を1万歩は歩いたのでもう飲みたい気分だけど(昼ごはん抜き。今日も梨だけ)㋠が休みで在宅なので先走って飲めない(T_T)